スポンサーサイト 





記事編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「非常識な○○の○○」 

 今回は、固い話は抜き、気楽モードで語ってくれとのリクエストにお答えしまして、特別バージョンです。
「非常識な牛丼の食べ方」をお話します。

 そもそも、私が初めて牛丼というものを口にしたのは、今から約25年以上前のことです。当時、初めて東京駅についた私は、さっそく目的地である歌舞伎町に向かおうとしていました。その目的はさておき・・・ (^^;

その前に、「腹がヘッテはイクサが出来ぬ」、さっそく腹ごしらえのために店を探していたところ目に付いたのが、「吉野家の牛丼」でした。看板には牛丼並で300円とあります。生まれて初めての「吉牛」。さっそく中に入って注文しました。(^○^)
そして、食べたところ・・・、

「う、うまい!な、な、なんじゃこりゃ?」

「なんでこんなに安うーてうまいんじゃ!?」


その後、歌舞伎町で目的を果たした私は、帰り際にも再度、吉牛を食べました。("◇")ゞ

やっぱり、うまかったです。(^人^)

それから数年の後、吉牛は広島にも進出してきました。当然、私は通い詰めです。週に3回は通いました。
当時、吉牛の客層は、私のような独身貧乏リーマンと、学生と、失業者など・・・でした。そんな哀愁漂う庶民の味方の吉牛を、私はこよなく愛していました。

その後、バブルが弾けて、デフレが進み5,6年前にはついに、280円牛丼の登場です。
また、貧困層が増えたのか、280円牛丼の登場とともに客層が変化しました。家族連れ、カップル、女性同士の客・・・。カップルや家族連れで、ワイワイガヤガヤと賑やかに、「牛丼並み、大盛り!」なんて注文しています。

だいたい、吉牛っていうのはなー、哀愁漂う人生の負組みの男のための店なんだよ・・・。(-_-;)

そして、そんな店の中で、彼らはただひたすら寡黙に牛丼を食べ続け、そんな負け組み同士の無言の連帯感なども感じたりして・・・。(ーー;)

私は、そんな雰囲気が好きだったのですが、今はそのかけらもありません。あの懐かしき哀愁漂う吉牛はどこにいったのでしょうか?あの頃が非常に懐かしく思える今日この頃です。(続きはいつか気がむいた時・・・)
スポンサーサイト




記事編集 [ 2007/09/13 18:01 ] よもやま話 | TB(0) | CM(1)

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

[ 2007/09/15 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://attoh.blog119.fc2.com/tb.php/7-45f9eb03


